【日本】期間前免許更新について

もうすでにバンコクを離れたので、ブログ名はそのうち変えなくてはいけませんね。 これは完全に自分の備忘録です。 私は現在普通運転免許を持っています。 取得してから5年以上、ペーパードライバーなのでゴールド区分です。 この4年近くは全く気にしていな…

【ランチ】【プロンポン】はかた庵

最近本当に外を歩くのが辛くなってきました。 暑さのピークが近づいていますね。 今回お邪魔したのは<茶庵 はかたコーヒー>さん。 なぜこのお店を知ったかというと、以前保険の相談をさせていただいた 「保険の110番」さんに紹介してもらったからです。…

【ランチ】【ナナ】ゆう奈

3月、そろそろ日中外を歩くのが辛い時期です。 友人に誘われて行ってきたお店の紹介です。 お店の名前は<ゆう奈>。 アクセスはナナ駅からが近いようですが、私はアソークから歩いて行きました。 おかげさまで、到着した頃には汗もかいているし、酷く喉が渇…

【メガネ】【チットロム】タイで眼鏡を作りました

自分でもたまにこのブログの存在を忘れています。 引っ越したり、ランチの美味しいお店を見つけたりしたので、徐々に書いて行きたいです。 さて、タイトルの通りですがバンコクで眼鏡を作りました。 もともと視力が極端に悪く、しかも今はパソコンを使っての…

【カフェ】【ウドムスック】Maggio

ウドムスック駅近くで見つけた居心地のいいカフェ。 「MAGGIO Living Cafe」 場所はウドムスック奇数側出口ですぐ。 お店の外見がシックで以前から気になっていました。 店内は静かで、電源豊富です。 wi-fiの速度も申し分なし! たまに遅くなるのですが、3…

【ベーカリー】Masterwheat

ふらっと立ち寄ったお店があたりだと嬉しい。 友達とシェアして、どんどん新しいお店を開拓したくなります。 チットロム駅近くで見つけたベーカリーが最近のあたりでした! お店の名前は「Masterwheat」。 パンの材料にこだわっているようで、店名からもそれ…

オンヌットの美容院。

タイに来て半年が経ちます。 さすがに、髪の毛を切りに行きたくなって、色々探した結果、 オンヌットにある日系の美容院でお願いして来ました。 area&J hair style ブログで紹介されていたのですが、日付が去年だったので 不安になりながらも電話したところ…

Udom suk print and copy

日々ゆっくり流れていると思っていたら、思いがけずブログ放置していたことにようやく気付きました。 今日は、家の近くにあるプリント&スキャンサービスについて自分の備忘録を兼ねて紹介します。 旅行に行く時など、やはりプリントアウトが必要になることが…

タイから日本へ、郵便局

さて。 今日は郵便局に行きました。 というのも、タイで就職するにあたって日本で返却しなければいけなかった公的書類を持ってきてしまっていたのです。 まずタイから物を送るにあたってインターネットで見てみると、郵便事故が多いようで・・。 とはいえ、…

【タイ1日目】宿泊地到着

家に関しては、日本にいた時から日系不動産のいくつかに予算を伝えて単身者でも入れる物件を探してもらっていました。 タイでは駐在員が多いので、日系不動産の中でも家賃3万バーツ以上の案件しか紹介できないところや、単身者用の物件の紹介が難しいところ…

【タイ1日目】ドンムアン空港から市内へ

無事にSIMカード(という名のひまつぶし)を入手した後は、外に出ます。 出た途端に襲ってくる熱気に、タイにきたことを実感します。 今回は宿泊場所をBTSのアソーク駅近くにしていたので、とりあえずバスでBTSへ向かいます。 外に出てすぐ、「BMTA BUS」と…

【タイ1日目】日本出国、タイ入国

まだ真っ暗な空の中、ガラガラとスーツケースを引いて成田空港へ。 前回はエアアジアを使いましたが、今回はスクート航空なので第二ターミナルへ。 ビザなしでの入国&帰りの航空券がない状態なので、もし何かあっても航空会社に責任はない旨の誓約書にサイ…

【タイ1日目】タイでSIMカードを購入

前回もドンムアン空港を使ったのですが、ここは相変わらず入国に時間がかかりますね・・・。 平気で中国人とかが割り込んでくるので、後ろに並べ!と言い返してしまいました。それも一人や二人ではなく団体で入ってこられて驚きました。 早く入国抜けたいの…

タイに引っ越します。

ブログの存在すら忘れてた年の瀬。 2017年からタイで仕事をすることになりました。 下見のためにタイに弾丸で行って、帰ってきたのが二週間前。 一ヶ月後の今頃にはまた戻る予定です。 このブログで少しずつ準備とか、現地の生活のことを書いていけたら…