タイから日本へ、郵便局

さて。

今日は郵便局に行きました。

というのも、タイで就職するにあたって日本で返却しなければいけなかった公的書類を持ってきてしまっていたのです。

まずタイから物を送るにあたってインターネットで見てみると、郵便事故が多いようで・・。

とはいえ、通常の封筒サイズのものを送るのにDHLやEMSはちょっとコストが高すぎる。

 

ので。

ウドムスック駅を降りて偶数がわをプナウィティー方面へ歩いて行くと郵便局があります。

外から見ると中の明かりが見えずに、気をつけて見なければただの廃墟。

中は平日なのに結構人がいました。

郵便局で封筒を買おうと思っていたのですが、包装や封筒のようなサプライは置いてないようでした。

なので一旦近くのセブンイレブンで封筒を買ってからまた戻りました。

記載台があるのでそこで住所を書いて、順番待ちの札を取ります。

f:id:as_my612:20170219171142j:plain上のモニターに対応している番号が出るので、タイ語が分からなくても大丈夫でした。

中にはかなり大きな荷物を持ってきている人たちもいました。

 

いざ番号が呼ばれてカウンターに行き、日本までのエアメールで追跡番号をつけたいと伝えます。

一応送るのが公的書類だったので・・。

追跡番号なしで普通のハガキサイズの封筒は14THB。

追跡をつけると70THBでした。安い。

エアメールの表面に3、4枚のシールを貼られるのですが、住所でかなりスペースを取ってしまっていたので受付の人が悩みながら貼ってくれました。

もし送る方がいらっしゃったら、少しスペースがあるといいかもしれません。

 

追跡番号はレシートに記載されていました。

結局忘れていて追跡しなかったのですが・・・無事に日本に届いたと連絡がありました。